育つぶ~ある父親の育児雑記

育児は好きだけど、まだまだ不器用な父親の奮闘記

育つぶ 『ひたむき』

f:id:Hacienda:20160526085841j:plain

指名入りました

さぁもう後ひと仕事と思っていた矢先に嫁からLINEが入る。
 
「今日遅い?」
「今日はパパと一緒にお風呂に入りたいって…」
 
これで一気にモードが変わる。
指名なんかされたら、急いで帰るしかない。
早速荷物をまとめて会社を出た。
 
息を切らして帰ると、ちびは嫁と食後の遊び中。
すごろくに盛り上がってた。
 
先にお風呂に入ってると間もなくタタタタと足音が聞こえてくる。
いつもと違って、すぐにお風呂に入ってきた。
 
と思ったら、振り返って走り去っていく。
?と思っていると、何かを持ってきた。
どうも新しいお風呂の遊びをパパに見てもらいたくて一緒に入りたがったらしい。
 
いろいろとパパに説明してくれながら、新しい小物を使った遊びで楽しむちび。目が生き生きしてる。

 

 
 

ずーっと歌ってた

楽しいお風呂の時間も終わり、嫁が入ってくる間にまたひと遊び。
今日は保育園で5月に生まれた子たちのお誕生日会があったらしく、そのときのお歌を歌い始めた。
 
お誕生日会が楽しかったのかな? お歌が気に入ったのかな?
一生懸命に、手を叩いてリズムをとりながら、何度も繰り返し歌うちび。
 
これを「ひたむき」というんだよな。
 
そんなちびの姿は、うらやましいほどの純粋さ、透明感がある。
好きなことを、好きなようにするって、美しいよなぁ。
 
ちびはこれからどんどん他人と交わって行ったり、社会のことを知っていったりすることになるけど、いつまでも好きなことにひたむきであってほしいな。
そういう生き方ができるようにパパたちが導いてあげないとな。
 
 
その日の終わりは、パパがちびの歌う歌を、変な風に歌ってちびは大爆笑。
何度もリクエストされて、嫁に止められるほど。
 
いっぱい笑って、よく眠りました。