育つぶ~ある父親の育児雑記

育児は好きだけど、まだまだ不器用な父親の奮闘記

育つぶ 『ビッグバンなう』

f:id:Hacienda:20160527145728j:plain

電車大好きなちびは、特に最寄駅を通る沿線が大好きだ。
プラレールで遊ぶときは最寄駅を軸に周辺の駅を行ったり来たりしている。
 
そんなちびが、その沿線の始発から終点までの駅を、停車順に全部言えた。
 
おー、すごいっ。終点までは乗ったことがないのによく覚えたね。
 
じゃあ、終点から言える? とちびに言うと、少し考えた後で終点駅名を口にした。
ゆっくりと、考えながら、一つひとつ確実に駅を追っていく。
時には飛ばすこともあるけど、自分で気づいて戻る。
 
よく辿ってるなぁ。少しずつでも感心する嫁とパパ。
 
とうとう最後の10駅くらいまできた。
普段からよく口にしているエリアだと分かったのか、ちびにも笑顔が見えた。
 
そして最後は、駅名を言い終わらないうちに次の駅を言うほど早い。
終点に到着〜。
 
いやぁ、ちびすごいね。突然の振りによく応えました。
 
ぎゅっと抱きしめて、頭を撫でて褒めると、照れ笑いするちび。
この照れ笑いが出たときは、ちびも本気で喜んでる証拠だ。自分でも嬉しかったんだろうな。
 
ちびの脳は、絶賛増殖中だ。