育つぶ~ある父親の育児雑記

育児は好きだけど、まだまだ不器用な父親の奮闘記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

育つぶ 『ビッグバンなう』

電車大好きなちびは、特に最寄駅を通る沿線が大好きだ。 プラレールで遊ぶときは最寄駅を軸に周辺の駅を行ったり来たりしている。 そんなちびが、その沿線の始発から終点までの駅を、停車順に全部言えた。 おー、すごいっ。終点までは乗ったことがないのによ…

育つぶ 『ひたむき』

ひたむきに歌うちびの姿に、うらやましいほどの純粋さ、透明感を感じた。 好きなことを、好きなようにするって、美しいよなぁ。

育つぶ『いつもいつも、本当にありがとう』

ちびと嫁が寝ている間に 目覚ましが鳴って、今日も始動。 ちびと一緒に寝ているので、朝は3〜4時頃に起床するスタイル。 すっかりこのスタイルにも体が慣れた。 居間に行くと、その手前にあるキッチンに洗い物が残っているのを目にする。 「あぁ、そういえ…

育つぶ 『時間ばかり気にするようになってもなぁ…』

ちびも大きくなるにつれて、だんだんとワガママな部分が目立つようになってきた。 遊んでいるのを止めたくないときに、それが顕著になる。 まぁ、こどもだから当たり前なんだけど。 嫁やパパが言っても、簡単に諦めなくなってきた。 耳がつんざくような大声…

育つぶ 『眠さにはかなわない』

昨晩家に帰ると、嫁から頼まれごとをされた。明日の朝は、行く前にちびを起こしてバイバイしてね、と。いいけど、なんで? と聞き返すと、ちびが「パパとバイバイしたかった〜」とぐずって、朝が大変だからということだった。ああ、そういうことね。たまに出…

育つぶ こどもが『怖い』っていう感覚が覚えるきっかけって?

2016年5月某日。夜9時過ぎ、茨城県にて震度5弱の地震が発生した。 その日は仕事が立て込んでいたので、パパは地下鉄の駅で電車を待っていた。 音楽を聴きながらスマホをいじっていると、かすかに足元が揺れた感覚。 「ん? 揺れてる?」 と思った途端、聴…