育つぶ~ある父親の育児雑記

育児は好きだけど、まだまだ不器用な父親の奮闘記

2016-01-01から1年間の記事一覧

育つぶ『裸足で遊ぶ』

先週末は天気予報も一転して夏の陽気だった。 まだまだ日差しが暑く感じられる夕方に、ちびと遊びに外で行き、砂場で遊んだ。 砂場に着いて、じゃあ遊ぼうかというとき、ちびが 「はだしになる〜」 と言って、ちょっと驚いた。 保育園では裸足で砂場遊びをし…

育つぶ 『ビッグバンなう』

電車大好きなちびは、特に最寄駅を通る沿線が大好きだ。 プラレールで遊ぶときは最寄駅を軸に周辺の駅を行ったり来たりしている。 そんなちびが、その沿線の始発から終点までの駅を、停車順に全部言えた。 おー、すごいっ。終点までは乗ったことがないのによ…

育つぶ 『ひたむき』

ひたむきに歌うちびの姿に、うらやましいほどの純粋さ、透明感を感じた。 好きなことを、好きなようにするって、美しいよなぁ。

育つぶ『いつもいつも、本当にありがとう』

ちびと嫁が寝ている間に 目覚ましが鳴って、今日も始動。 ちびと一緒に寝ているので、朝は3〜4時頃に起床するスタイル。 すっかりこのスタイルにも体が慣れた。 居間に行くと、その手前にあるキッチンに洗い物が残っているのを目にする。 「あぁ、そういえ…

育つぶ 『時間ばかり気にするようになってもなぁ…』

ちびも大きくなるにつれて、だんだんとワガママな部分が目立つようになってきた。 遊んでいるのを止めたくないときに、それが顕著になる。 まぁ、こどもだから当たり前なんだけど。 嫁やパパが言っても、簡単に諦めなくなってきた。 耳がつんざくような大声…

育つぶ 『眠さにはかなわない』

昨晩家に帰ると、嫁から頼まれごとをされた。明日の朝は、行く前にちびを起こしてバイバイしてね、と。いいけど、なんで? と聞き返すと、ちびが「パパとバイバイしたかった〜」とぐずって、朝が大変だからということだった。ああ、そういうことね。たまに出…

育つぶ こどもが『怖い』っていう感覚が覚えるきっかけって?

2016年5月某日。夜9時過ぎ、茨城県にて震度5弱の地震が発生した。 その日は仕事が立て込んでいたので、パパは地下鉄の駅で電車を待っていた。 音楽を聴きながらスマホをいじっていると、かすかに足元が揺れた感覚。 「ん? 揺れてる?」 と思った途端、聴…

育つぶ『パパは専属美容師』

この週末はちびの髪を切った。 前回切ったときから間が空いていたので、結構伸びてたのは分かってた。 前髪が目に入るからと嫁が気にしていたので、週末に切ることにした。 新しい保育園にも行くことになったし、新年度らしくスッキリした髪になったね。 も…

育つぶ 『やはり初モノには弱いちびでした』

今までとはまるで違う環境 新しい保育園初日は、慣らし保育ってことで嫁も一緒に行ってきたということだったので早速様子を聞いたら、ちびが目にいっぱいの涙を浮かべて助けを求めてきたって。 やっぱそうなっちゃったかー。 ちびのクラスは16人のクラスで、…

育つぶ『新しい保育園が楽しみなちび』

ちびにとっても新しい生活 4月1日。世の中は新年度。 ちびも今日から新しい保育園。 今までと違って一クラスの人数が多い。たくさんのお友だちに初日は気おくれしちゃうかな。でも、たくさん友だちができるといいな。 でも、新しい保育園では午前中のお菓…

育つぶ 『育て方を進化させるとき』

お湯は赤、青、白 パパの楽しみの一つ。ちびとのお風呂。 最近のちびのお気に入りは、砂遊び用のアンパンマンスコップとバイキンマン熊手。これらを風呂に持ち込んで、お湯をすくって遊んでる。 洗面器に入ったお湯を見て、「おゆの いろは しろだねー」とパ…

育つぶ『赤ちゃん以上、お兄ちゃん未満』

ここ最近読んでいなかった保育園の連絡帳をまとめて読んだ。 パパの知らない園でのちびの様子が描かれてるので、楽しみにしてる。 (先生は園児の親にこどもの成長を感じてもらうようにと、いいことを書いている。気になることやダメなところも書いてほしい…

育つぶ『おかたづけ』

かたづけが楽しい そろそろ寝ようというとき、嫁がちびにおもちゃをおかたづけよう言った。 ちびの遊んでいた手が止まって、「はーい」という気持ちのいい返事をして片付け始めた。 あれ? いつの間にそんなことまでできるようになったの? パパはこれまでそ…

育つぶ『こどもの観察力』

ちびの真剣なまなざし パパやママがすること、ほかの親子が話していること、テレビで放送していること、何でもジッと見ている。 何を、どう、見ているんだろう? 見ながら何を思っているんだろう? そう思ったときに何かが起こるわけじゃない。 全然別の、そ…

育つぶ『寝言は遺伝する?』

昨晩はちびが寝室に行った後に帰宅。 物音がすると興味津々に起きてくるから静かにする。 ちょっとだけ起きてようと居間で過ごしてた。 ちびはもう寝ついているのだろう。 突然「○※×&△$#%*ー!」とかなり大きなちびの叫び声が聞こえてきた。 起きた‼︎??…

育つぶ『節分の豆まきで思った、どうでも(?)いいこと』

昨日、ちびと豆まきして思った。 こどもを授かった家庭は、年中行事に敏感になるよな、と。 パパが大きくなってからは意識もしなかった行事はいくつかあるけど、節分はそのうちの一つ。嫁と一緒に豆をまいたこともない。 でも、こどもがいれば事情は異なる。…

育つぶ『最強のツンデレ』

朝、ふれあいの時間 今週は、とある理由でいつもより早起きしているちび。 今朝に関してはその早起きよりも早く目が覚めた。「いま なんじ?」と聞いてくるちびは機嫌も悪くない? 寝る前に、明日も早起きだからすぐに寝なきゃね、と言い聞かせてるから、頭…

育つぶ 『「こどもを叱る」で気づいたこと』

一つ気がついた。 親が二人揃っているときは、感情に任せてちびを怒るときが少ない。 仮にパパがちびに対して感情的になっても、嫁が代わりにちびを諭してくれる。 逆に、嫁がちびのことを怒っても、パパがちびを慰めながら教えることができる。 親からして…

育つぶ パパ男子なら早起きは三文以上の得

我が家の就寝は夜9時 夜9時を回った頃。 ゆっくりしたリズムで、小さい体を軽くトントンしてあげていると、深い呼吸が聞こえてきた。 ちびがやっと眠った。 それじゃあパパも寝ようかな。 自称のび太くんのパパは、落ちるまであっという間だ。

育つぶ 嫁から聞く今日の出来事がおもしろすぎる

嫁のマシンガントークが炸裂するとき 我が家はちびの寝る時間に合わせて、家族みんなで就寝するスタイル。 なので、夜9時には布団に入ります。 でもたまにパパが仕事で帰りが遅くなったとき、嫁が起きてきてくれるときがある。 ちびを寝かしつけた後に。 そ…

ちびが、だんだん周りの言うことが分かるようになってきた

ちびは、もうすっかり周りの大人が言うこともちゃんと理解できるようになってきた。そうなると学ぶ力も一段と加速していくんだろうな。 パパも、ずっと同じじゃなくて、接し方を考えていかないとな。

今日から、子育てブログのスタイルを変えてみた

こんばんは。ふじわらしです。今までTwitterでつぶやいてきた『育つぶ』を、このブログに引っ越しすることにしました。『育つぶ』では、子煩悩パパのふじわらしが子育てや息子くんと接する日々の生活で見たこと、感じたこと、考えたことをつぶやいてきました…