育つぶ~ある父親の育児雑記

育児は好きだけど、まだまだ不器用な父親の奮闘記

育つぶ 『眠さにはかなわない』

f:id:Hacienda:20160520083607j:plain

昨晩家に帰ると、嫁から頼まれごとをされた。

明日の朝は、行く前にちびを起こしてバイバイしてね、と。


いいけど、なんで? と聞き返すと、ちびが


「パパとバイバイしたかった〜」


とぐずって、朝が大変だからということだった。

ああ、そういうことね。


たまに出るちびのバイバイしたい。

これまで2〜3回、ある程度の期間、毎朝のように言う。


パパとしては、よく眠っているのを無理やり起こすのは、寝不足にもなるから気がひける。でもそうやって言うと嫁は、ぐずり始めるとホント大変だからお願いと懇願してくる。大きくなるにつれてぐずり方も度が増しているようだ。それでイライラしてしまうくらいなら、起こしてほしいって。まぁ、分かる。



ちびのどういう心境がそうさせてるのかはよくわからない。

しばらく起きてるうちに会えてない、ということでもないから、よく分からない。

でも、そう言われるのは嬉しい気分だ。


そして、翌朝

いつものように出かける数分前に寝室へちびの寝顔を見にいく。

いつもなら、横で添い寝して、ちびを見てるんだけど、耳元で「パパ行ってくるよ」と囁いてみた。


寝息を立てて眠っていたちびがそれに反応する。

顔をムニュムニュとさせて、少し寝返り、薄眼を開ける。

パパだと確認。


でも、すぐにまた目を閉じる。そしてウンウンと何度か頷いて、二度寝に入る。

まだ眠いんだよ、と言いたげなそぶりを見せたので、やはりパパはそれ以上できず、そのまま横で添い寝をする。


いよいよ出ないと問いう時間になったので、もう一度耳元で囁いてみる。

今度は目を開けずにウンウン頷く。


あぁ、眠いんだね。

気温もちょうどいいし。


なので、そのまま寝かせて、寝室を出た。


嫁にウンウン頷いていたよと報告すると、それならちゃんとわかってるから大丈夫だって。これで今日はぐずらないかな。



パパが小さい頃、夜のヒットスタジオが見たくて、睡魔と戦ってたけど、あえなく撃沈して見れないときが続いたことを思い出した。それに似てる。


こどもって、こういうのが面白い。ついつい胸がキュンとしてしまう。