育つぶ~ある父親の育児雑記

育児は好きだけど、まだまだ不器用な父親の奮闘記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

育つぶ 『育て方を進化させるとき』

お湯は赤、青、白 パパの楽しみの一つ。ちびとのお風呂。 最近のちびのお気に入りは、砂遊び用のアンパンマンスコップとバイキンマン熊手。これらを風呂に持ち込んで、お湯をすくって遊んでる。 洗面器に入ったお湯を見て、「おゆの いろは しろだねー」とパ…

育つぶ『赤ちゃん以上、お兄ちゃん未満』

ここ最近読んでいなかった保育園の連絡帳をまとめて読んだ。 パパの知らない園でのちびの様子が描かれてるので、楽しみにしてる。 (先生は園児の親にこどもの成長を感じてもらうようにと、いいことを書いている。気になることやダメなところも書いてほしい…

育つぶ『おかたづけ』

かたづけが楽しい そろそろ寝ようというとき、嫁がちびにおもちゃをおかたづけよう言った。 ちびの遊んでいた手が止まって、「はーい」という気持ちのいい返事をして片付け始めた。 あれ? いつの間にそんなことまでできるようになったの? パパはこれまでそ…

育つぶ『こどもの観察力』

ちびの真剣なまなざし パパやママがすること、ほかの親子が話していること、テレビで放送していること、何でもジッと見ている。 何を、どう、見ているんだろう? 見ながら何を思っているんだろう? そう思ったときに何かが起こるわけじゃない。 全然別の、そ…

育つぶ『寝言は遺伝する?』

昨晩はちびが寝室に行った後に帰宅。 物音がすると興味津々に起きてくるから静かにする。 ちょっとだけ起きてようと居間で過ごしてた。 ちびはもう寝ついているのだろう。 突然「○※×&△$#%*ー!」とかなり大きなちびの叫び声が聞こえてきた。 起きた‼︎??…

育つぶ『節分の豆まきで思った、どうでも(?)いいこと』

昨日、ちびと豆まきして思った。 こどもを授かった家庭は、年中行事に敏感になるよな、と。 パパが大きくなってからは意識もしなかった行事はいくつかあるけど、節分はそのうちの一つ。嫁と一緒に豆をまいたこともない。 でも、こどもがいれば事情は異なる。…

育つぶ『最強のツンデレ』

朝、ふれあいの時間 今週は、とある理由でいつもより早起きしているちび。 今朝に関してはその早起きよりも早く目が覚めた。「いま なんじ?」と聞いてくるちびは機嫌も悪くない? 寝る前に、明日も早起きだからすぐに寝なきゃね、と言い聞かせてるから、頭…

育つぶ 『「こどもを叱る」で気づいたこと』

一つ気がついた。 親が二人揃っているときは、感情に任せてちびを怒るときが少ない。 仮にパパがちびに対して感情的になっても、嫁が代わりにちびを諭してくれる。 逆に、嫁がちびのことを怒っても、パパがちびを慰めながら教えることができる。 親からして…

育つぶ パパ男子なら早起きは三文以上の得

我が家の就寝は夜9時 夜9時を回った頃。 ゆっくりしたリズムで、小さい体を軽くトントンしてあげていると、深い呼吸が聞こえてきた。 ちびがやっと眠った。 それじゃあパパも寝ようかな。 自称のび太くんのパパは、落ちるまであっという間だ。