育つぶ~ある父親の育児雑記

育児は好きだけど、まだまだ不器用な父親の奮闘記

ちびが、だんだん周りの言うことが分かるようになってきた

f:id:Hacienda:20160126174557j:plain

甘いものをあげ過ぎ

この間、嫁がちびを健康診断に連れていった。
身長や体重を測り、問診も受けた。
先生から「おやつはあまり甘いものばかりじゃなく、おせんべいとかにしてください」と言われたそうだ。
 
ウチはどうもちびにお菓子を与え過ぎらしい。
思い返してみると、まぁ確かにお菓子を食べている姿がよく浮かぶ。
 
「もっと」ってせがまれることも多いもんな。
いつもじゃないけど、仕方ないなってあげてる気がする。
ちびは飴が大好きだから、外にいるときなんかはポイッと口に放り込ませてるかもしれない。
 
反省、反省。
少しずつ量と回数を減らしていこう。
(と思ってたら、この週末は嫁の気が向いたのか、アップルパイをたーんと焼いてた。。。)
 
 

おとなのいってること わかってるんだよ

嫁が保育園に迎えにいったとき、お菓子がちょうだいとちびが言ってきたみたい。
でも
 
「おせんべいの ほうが いいんだよねっ」
 
と、『ボク おとなの いってること わかってるんだよ』と言いたげな得意満面の顔だったらしい。
だからその時はおせんべいをボリボリしながら、自転車の後ろに乗って帰ってきたんだって。
 
ああ、想像するとおもしろい。。
見たかったなぁ。
 
 
ちびは、もうすっかり周りの大人が言うこともちゃんと理解できるようになってきた。そうなると学ぶ力も一段と加速していくんだろうな。
パパも、ずっと同じじゃなくて、接し方を考えていかないとな。
 
それにしても、嫁もパパも同じこと言ってるのに、先生の言うことは素直に聞くんだな。
そういえば保育園の先生のいうことも良く聞くよなぁ・・・