育つぶ~ある父親の育児雑記

育児は好きだけど、まだまだ不器用な父親の奮闘記

育つぶ『寝言は遺伝する?』

f:id:Hacienda:20160208083506j:plain

昨晩はちびが寝室に行った後に帰宅。

物音がすると興味津々に起きてくるから静かにする。
 
ちょっとだけ起きてようと居間で過ごしてた。
ちびはもう寝ついているのだろう。
 
突然「○※×&△$#%*ー!」とかなり大きなちびの叫び声が聞こえてきた。
 
起きた‼︎??
 
慌ててつつ、余計な物音は立てないよう静かに寝室へ行く。
急いで、静かにドアを開けるとよく眠っているちびがいた。
 
あれ?
 
その隣で嫁がこちらを見る。
寝てるよと合図をくれた。
さっきのは寝言ということらしい。
 
ホッとするのと同時に、寝言にしては大きすぎないか?という思い。
一体どんな夢を見てたんだ?
 
ちびの寝言は何度も聞いてきたけど、居間まで聞こえてくるほどの大声は初めてだ。
嫌な夢を見てたんだろうか?
楽しい夢を見てると思われるときのちびの顔はかわいさいっぱいだ。
そんなちびの表情を見たときはパパも嬉しくなる。
 
でも、嫌な夢(だろう)ときは眉間にシワが寄って、跡がついてしまうかと思うくらい。
どうせなら楽しい夢をたくさん見てほしいな。
 
 
嫁によればパパは寝相も悪くなく、静かに眠っているらしい。
逆に嫁は結構寝返りをうつし、寝言をときどき言う。何を言っているのかは分からないけど。
 
ちびは今の歳になってから、結構寝言を聞いてるち。寝相が悪いのは0歳のときからずっとそうだ。
 
寝相が悪いのはともかく、寝言は遺伝するものなんだろうか?
 
ググって一つひとつ見ていくと、明確に肯定してるものも否定してるものもなさそうだ。同じように遺伝なのかどうか聞いてるコンテンツが多そうだ。
 
横を向いて寝る。
寝言もそこそこする。
寝相も良くない。
寝顔も似てる… 気がする。
 
まぁ遺伝かどうかはともかく、二人の寝てる姿を見ていると、ついつい嬉しくなって、微笑んでしまうパパでした。