育つぶ~ある父親の育児雑記

育児は好きだけど、まだまだ不器用な父親の奮闘記

育つぶ『赤ちゃん以上、お兄ちゃん未満』

f:id:Hacienda:20160219084436j:plain

 
ここ最近読んでいなかった保育園の連絡帳をまとめて読んだ。
パパの知らない園でのちびの様子が描かれてるので、楽しみにしてる。
 
(先生は園児の親にこどもの成長を感じてもらうようにと、いいことを書いている。気になることやダメなところも書いてほしいと思うけど、そういうことはおそらく直接言うんだろう。この気遣いが嬉しい。)
 
ここ何日かは特に、ちびのお兄ちゃん振る舞いが描かれていた。
 
園の遊具のはしご。これまでは落ちないように先生に見てもらってたちび。しかし「○○くんが のぼるのを みててあげるね」と先生にアピール。
 
散歩の際に見つけた、根元に大きな穴が空いた木。中が真っ暗で怖いよ〜と先生が怖がってみせると、「ボクが いるから だいじょうぶだよ」と。
 
おぉ〜 お兄ちゃんだ〜。
 
という感心もつかの間。おばけがいたらどうしよう?と先生が言うと、一目散に逃げ出したらしい。
 
まだまだ世界の平和は守れませんな。